コスメBOXラボ

サブスクコスメサービス(ラクシー・ブルームボックス・マイリトルボックス)の比較・中身ネタバレ・最新情報・クーポンまとめブログ

RAXY新着情報

【改良?改悪?】2018年夏、RAXYがサービス内容をリニューアルすることが発表されました

投稿日:

スポンサーリンク

2018年2月1日、RAXY公式サイトのお知らせ欄に「サービス内容改定に関する事前ご案内」というページが現れ、「2018年夏にRAXYのサービス内容を一新する」ということが発表されました。

サービス内容改定に関する事前ご案内(2018年2月1日)- RAXY公式サイト

これまでは毎号テーマに沿って、美のスペシャリストがセレクトしたアイテムや、人気ブランドのコスメが入っていたRAXYですが、この夏からはどうなってしまうのでしょうか……。

2018年夏に一新されるRAXYのサービス内容やメリット・デメリットについて、かんたんにまとめます。

2018年夏、RAXYはどう変わるのか?

これまでのRAXYには、毎号テーマに合わせてセレクトされたコスメやアイテムが入っていました。

一部が色違いや香り違いになったり、いくつか候補があるアイテムの中からランダムで1つ選ばれたりすることがあったものの、基本的な中身の構成は「購入者はほぼ全員一緒」でした。

しかし、今後はビューティーカルテの登録内容に合わせて「一人ひとりに合わせた中身」になるそうです。

他のコスメボックスを引き合いに出すと、RAXYはこれまでMY LITTLE BOXに近いボックス内容だったのですが、今後はBLOOMBOXに近い形に変更されることになります。

 

新しくなることのメリット・デメリット

個人的に、今回のRAXYの内容変更には良い点だけでなく、ちょっと残念に思う点も少なくありません。

新しくなるRAXYについて良いと思う点、残念に思う点をかんたんにまとめました。

「使えない!」と思うアイテムが減る可能性大

これまでのRAXYは、中身が全員ほぼ同じだったため、人によっては自分の肌質に合わないスキンケアが入っていたり、似合わない色のコスメが入っていることも少なくありませんでした。

たとえば私はブルベ肌なのですが、ランダムでイエベ系のメイクアイテムが入っていたときは本当に残念で仕方ありませんでした。

思い返すと「もしこれが色違いなら良かったのに!」と、思うことが結構多かったので、個人に合わせたチョイスというのは無駄が減って良いのではないかと思います。

また、今回の改定を機に、ビューティーカルテの内容も更新されています。肌質や色などの特徴や好みをより伝えやすい設問になっていたので、これまでと比較すると使えないアイテムは減るのではないかと期待しています。

中身が事前に公表されない可能性も…

数あるコスメボックスの中でも、RAXYが一番秀でていた部分が「中身をある程度事前に公表しているところ」でした。

そのため「中身がわからないものを買うのは怖い」「失敗したくない!」というコスメファンからも、かなりの支持を得ていたのではないかと思います。

しかし、今後は「一人ひとりに合わせた内容」になると、中身の事前発表はなくなってしまう可能性が考えられます。

2018年2月現在でも、RAXY発足当初の「事前に中身フルオープン状態」は、ほとんどなくなってきましたが、それでも目玉アイテムは事前に公表されているので、他のボックスよりも購入の選択がしやすいのですが、今後は他のボックス同様「中身がわからない状態」で購入を選択するタイプになるかと予想しています。

2018年5月からは「必ず現品(市販品)入り」ではなくなる

2018年夏の内容変更に伴い、もう一つ大きな変更も発表されています。

それが「2018年5月からは現品入りではなくなる」ということです。

RAXYの発足当初は「現品が必ず入る」ことがウリでしたが、2017年7月の炎上以降、RAXYの公式ページからは「毎号必ず現品入り」の文言が消えていました。

しかし、RAXYはその後もせっせと1品以上は現品を入れ続けていたのです。

「さすが大手のサービスは違うなー」と関心していたのですが、やっぱり1,980円で毎号は苦しいんですかね……。

ライバルで3,200円もするMY LITTLE BOXでさえ「毎号現品」は約束していないので、これも仕方がないといえば仕方がないですかね。

そうは言ってもBLOOMBOXもMY LITTLE BOXも結構な頻度で現品を入れてくれているので、そこまでの減少はないと信じたいです……。

大好評だった「人気ブランドコラボ」はどうなるのか…

これまでのRAXYでは年に数回、SK-Ⅱ、ミキモトコスメティックス、LANCOMなど、名だたるデパコスブランドとのコラボがありました。

中身総額はボックスの5倍にもなる1万円を越え、SNSやブログなどで大いに話題になったものです。

しかし、今後のRAXYは「テーマに合わせたボックス」ではなく「一人ひとりに合わせたボックス」に変わってしまいます。

つまり「今回は人気ブランドが入りますよ!」というボックスがなくなるのではないか……と、個人的には心配しています。

 

【2月28日まで】ビューティーカルテの更新で100ポイントプレゼント

2018年夏から「一人ひとりに合わせた内容」に変更されるRAXYですが、「一人ひとりに合わせた内容」にするためにはユーザーの特徴が情報として必要です。

そのためビューティーカルテも、より肌の特徴や色の好み、ライフスタイルや考え方などが反映される設問に一新されたようです。

ビューティーカルテのリニューアルに伴い、2月28日までビューティーカルテを更新すると先着3万人に楽天スーパーポイント100ポイントがもれなく付与されるキャンペーンが開催されています。

契約中の方はすでにビューティーカルテを登録している方も多いと思いますが、内容がだいぶ変わっていたので更新してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

契約中の方(特に長期プランの方)の中には、今回の更新で「そんな話聞いてない!」と慌てている方も少なくないかと思いますが、同ページによると今回の内容変更に伴い「2018年4月1日より契約期間途中での解約や返金等を承ります」とのことなので、気になる方は公式サイトやメルマガでの発表をチェックしてみてください。

また、今後新規でRAXYに申し込もうと考えている方は「2018年5月以降は現品入りでない可能性があること」「2018年夏にはテーマごとのボックスではなくなること」を視野に入れて、契約期間を選ぶことをおすすめします

私も突然のRAXYの内容変更発表に驚き、いろいろ申し上げましたが、個人的にはRAXYやコスメボックスが大好きなので、今まで通り継続して購入する予定です。

また動きがあったら、このブログでもお知らせしていきたいと思います。

-RAXY新着情報
-, ,

Copyright© コスメBOXラボ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.